婚活tactics!

絶対に結果の出る「一生モノの婚活ノウハウ」を論理的に解説し、婚活を通して人生を豊かにするブログ

婚活の始まりは美容院から!? 9ステップで学ぶ、婚活的美容院の活用方法!

 

 いよいよ具体的に行動を始めます。先ず美容院に行くところから始めましょう。服を調達するよりも先です。これは髪型で雰囲気が変わると選ぶ服が変わってくるため、気後れしても先ず美容院から始めましょう。どうしても私服で気後れするのであれば、仕事中もしくは仕事終わり感を出しながらスーツで行きましょう。

 

↓前 

www.isshoumono.com

 

 

 1.美容院に対しての考え方

 美容院は「おしゃれになりに行く」ところです。適用範囲は首から上全部です。最初から難しいと思いますが、美容院では可能な限り素直になったほうが良いです。「美容院だけ」で良いです。何も自分からあれこれ話す必要はありませんが、見栄を張らないという事だけは心がけておきましょう。美容師さんはおしゃれが生業なので、上手にお付き合いできると非常に心強いです。また、美容院は性質上「通い」ますので、ある程度「素」の自分でお店に行けるようになると、長く続く良い関係に非常にポジティブになりますので、頑張りどころとなります。

 

 2.床屋と美容院の違い

 まず、「一生モノの 婚活成功マニュアル」として、どちらでもOKとしてしまうと迷いが生じてしまいますので、ここでは決め打ちで美容院に行くことを推奨するというスタンスを取ってお話を進めていきます。床屋と美容院には明確な違いがあり、理容師法と美容師法等の違いがありますが、雑に「容姿を整えるのが床屋、容姿を美しくするのが美容室」と考えておけばOKです。考え方の違い、それに伴い積み上げているモノが違うという事です。メンタル的にも「美容院で髪を切った」という事実を積み上げたほうが良い結果になります。今まで床屋で髪を切っていた人は、それが悪いという事ではありませんが、精神的に良い変化点になります。これは後で服を選ぶときに効いてくる要素になりますので、特別な事情がある場合を除き、原則として美容院に行きましょう。

 

 3.最初に「美容院」に行く理由

 これは明確に「即日効果があるから」です。例えば最初のアクションとして歯列矯正をやると、それ自体が悪いという事では無いにせよ仕組みとして、いきなり不便になり結果が出るのもだいぶ先と、精神的コストが重く気持ちがなえてしまう可能性があるからです。

 

 4.美容院の選び方

 Googleで「ホットペッパービューティー メンズ」で検索して、最寄りの明らかにおしゃれな、予約が取れ、眉毛カットをしてくれるお店を選んでください。この要素は全部重要です。美容院には定期的に行く必要がありますので、行きやすさ、予約の取りやすさは重要です。この条件を満たしたうえで、今の自分の感覚で、最もおしゃれなお店で予約を取ってください。美容院のかんばん出しているところであれば、最低限のところでも十分な仕事をしてもらえます。相性等の問題もありますし、何より事前にコントロールできる領分ではありませんので現時点でカリスマ美容師の事や、ハズレを考えても無意味です。自分で確定できる要素である「行きやすい、予約取れる、自分から見ておしゃれ、眉毛カットやってくれる」で選んでください。

 

 5.眉毛カットの重要性

 美容院の対応範囲は首から上です。顔そりは床屋の領分だったりしますが(例外あり)、眉毛カットはやってくれるところが多いので、やってくれるところを選んでいきましょう。眉毛が印象に与える影響は大きいです。ベースを整えておけば自分でやる時に失敗し辛くなりますし、1.5か月くらいの頻度で通えば自分でケアする必要もなくなります。重要なので繰り返しますが、眉毛が印象に与える影響は非常に大きいので必ず選択肢に入れてください。

 

 6.注文の仕方

 予約時はカットと眉毛カットでオーダーしておいてください。当日、現場では「わからない」事を前面に、必ず伝えてください。何ならこう注文してください。

 

 「友達に美容院に行けって言われたので来ました。

  美容院初めてでよくわかりません。

  まず美容師さんのお話をよく聞くようにって言われています。

  あ、セットが楽っていうのも必ず伝えるようにって言われました。」

 

 正直、ヘアスタイルカタログ見ても判断できないと思います。自分が好きなヘアスタイルと自分に似合うヘアスタイルは別です。わからないうちはプロに任せるべきです。この問いかけをすると間違いなく提案をしてきてくれます。その提案に対して「嫌な事」を明確に伝えていくと上手くいく可能性が高いです。あまり短すぎないとか、前髪があまり短いのは嫌だなど。

 

 7.頻度

 1.5か月に1回くらいの頻度で行きましょう。前回行ったところがイマイチであれば、場所を変えても大丈夫です。重要なのは定期的に散髪し、眉毛を整えて「清潔感」を保つことです。

 

 8.ヘアワックスについて

 必ず必要になります。おススメされたものを購入しても良いですが、このマニュアルでは「LIPPS L12フリーキープワックス」をお勧めします。理由は明確で十分なセット力があるうえで洗い落ちが極めて良いからです。正直、最初は使いやすさなどはわからないと思います。このワックスはワックス初心者でもわかるレベルで洗い落ちが良いです。せっかくワックス使ってセットする習慣がついても、きちんとワックスを洗い落とせていない事で清潔感を損なうのであれば、このワックスが力になると思います。

 

 

 9.美容院のゴール

 これから先にファッションに触れていきますが、その後、美容院はまた違ったものになります。おしゃれになりに行く場所というのは変わりませんが、おしゃれをしていく場所にもなります。そうなると、美容師さんや、他に来ているお客さんのファッションや容姿などが良い意味で気になってきます。このレベルになると、もうあなたは清潔感があるおしゃれな人側になっている可能性が高いです。美容院に関しては、before、afterを実感する場所として捉えて、「美容院にいく」のゴールとしては美容師さんと「おしゃれになったねー」と話し合えるようになる事と設定すると良いと思います。

 

 ↓次 

www.isshoumono.com

 

 ↓ わからないなりにでも、事前の情報収集や勉強自体は良いことです。話のネタにおなりますし「こういう髪型が好みですが、自分には似合いますか?」というやり取りができればgoodです。

メンズヘアカタログ 最新短髪スタイル (COSMIC MOOK)

メンズヘアカタログ 最新短髪スタイル (COSMIC MOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: ムック